講座内容
このコースは2017年、MIT の「 IAP 」で実施されたものです。9日間の実践的なワークショップで、Unity を用いたゲームを実際に作成することを通じて、デザインや設計を協働して行い、クリエイティビティを発揮することを学びます。「 Arduino で学ぶものづくり 」と同時期に行われた特別授業であり、ガイダンスなど、一部の授業が重複しています。
コースのはじめに3つの基礎的なセッションやチュートリアルを受講し、プロジェクトを進めるための基礎的なインプットを受けます。その後、小規模なチームに別れ、ショート・プロジェクトを行います。初めて会うメンバーと協働して、1日でプロダクトのプロトタイプを作り上げるのです。その後はロング・プロジェクトとなり、プロダクトの設計、計画と構築を4日間で行います。 コースの最終日には自分のプロジェクトを公開展示会で発表します。
このアクティビティにより、学生は次のようなことを学びます。
ビデオにすべてが収録されているわけではありませんが、プロジェクトのスタート、メンバーとのコミュニケーション、他者の尊重、創造的な考え方など、テクノロジーを活用してクリエイティブな活動をチームで行うために役立つ内容を学ぶことができます。
★前提知識:コンピュータプログラミングや電子機器に関する経験は必要ありません。
講義の内容
自己紹介やアイスブレークを通じて、はじめて会うチームメンバーの緊張をほぐし、コミュニケーションや今後のコラボレーションをスムーズに行うための雰囲気作りをします。また、アイディア出しやブレーンストーミングなどの技法の紹介と実践、プロジェクトを効率的に進めるツールである Git/Github の説明などが行われます。
これらの活動は、クリエイティビティを発揮してチームで課題を解決していくための基礎的な経験となり、ますます複雑となる現実世界の問題解決のために大きく役立つものです。
★ショートプロジェクト
学生はプロジェクトの6時間を費やし、2人から4人のグループで、Unity を使ったビデオゲームのプロジェクトを協力して設計し、発表します。
★ロングプロジェクト
学生はプロジェクト時間の20時間(週末を含む)を費やし、Unity エンジンを使ったビデオゲームのロング プロジェクトを開発し、発表します。
学習内容
IAP
MIT の授業は秋学期が12月末で終わり、春学期は2月に始まります。 毎年1月には通常の授業はありませんが、さまざまな自己研鑽プログラムが用意されています。 この期間を IAP( Independent Activities Period )と言います。
50 ほどの分野から 600 以上のプログラムがあり、学部に関係なく参加することができます。単位になるアクティビティもあります。
このコースは2017年、MIT の「 IAP 」で実施されたものです。9日間の実践的なワークショップで、Unity を用いたゲームを実際に作成することを通じて、デザインや設計を協働して行い、クリエイティビティを発揮することを学びます。「 Arduino で学ぶものづくり 」と同時期に行われた特別授業であり、ガイダンスなど、一部の授業が重複しています。
コースのはじめに3つの基礎的なセッションやチュートリアルを受講し、プロジェクトを進めるための基礎的なインプットを受けます。その後、小規模なチームに別れ、ショート・プロジェクトを行います。初めて会うメンバーと協働して、1日でプロダクトのプロトタイプを作り上げるのです。その後はロング・プロジェクトとなり、プロダクトの設計、計画と構築を4日間で行います。 コースの最終日には自分のプロジェクトを公開展示会で発表します。
このアクティビティにより、学生は次のようなことを学びます。
- Unity ゲームエンジンを使用したビデオゲーム作成の基礎を学ぶ
- GitHub を使用した共同ソフトウェア開発に慣れる
- Microsoft Kinect を使用してジェスチャー処理を探索する
- 3Dデジタルオブジェクトの作成について学ぶ
- 小規模チームの管理スキルについて実践練習する
ビデオにすべてが収録されているわけではありませんが、プロジェクトのスタート、メンバーとのコミュニケーション、他者の尊重、創造的な考え方など、テクノロジーを活用してクリエイティブな活動をチームで行うために役立つ内容を学ぶことができます。
★前提知識:コンピュータプログラミングや電子機器に関する経験は必要ありません。
講義の内容
自己紹介やアイスブレークを通じて、はじめて会うチームメンバーの緊張をほぐし、コミュニケーションや今後のコラボレーションをスムーズに行うための雰囲気作りをします。また、アイディア出しやブレーンストーミングなどの技法の紹介と実践、プロジェクトを効率的に進めるツールである Git/Github の説明などが行われます。
これらの活動は、クリエイティビティを発揮してチームで課題を解決していくための基礎的な経験となり、ますます複雑となる現実世界の問題解決のために大きく役立つものです。
★ショートプロジェクト
学生はプロジェクトの6時間を費やし、2人から4人のグループで、Unity を使ったビデオゲームのプロジェクトを協力して設計し、発表します。
★ロングプロジェクト
学生はプロジェクト時間の20時間(週末を含む)を費やし、Unity エンジンを使ったビデオゲームのロング プロジェクトを開発し、発表します。
学習内容
1. さあ、はじめよう |
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01. さあ、はじめよう: Q and A |
02. 自己紹介をしよう |
03. アイスブレイク |
2. コラボの前に チュートリアル |
04. 入門チュートリアル: Unity 入門 |
05. 入門チュートリアル: 目的と概要 |
06. アイデアとブレインストーミング |
07. Git/Github の紹介 |
08. 赤いボール、青いボール |
09. 発展チュートリアル: Kinect デモ |
10. 発展チュートリアル: 展開 |
11. 発展チュートリアル: メンバーとクラス |
3. ショート・プロジェクト |
12. はじめに |
13. 反社会的 |
14. ボディペイント |
15. ゴジラ |
16. キューブの配置 |
17. カーレース |
18. ダウンヒル・スキー |
4. ロング・プロジェクト |
19. はじめに |
20. 猫のゆりかご |
21. ミニワールド |
22. 砂漠のレース |
23. 複数のミニゲーム |
24. ブラックアウト・テトリス |
25. 動物園からの脱出 |
MIT の授業は秋学期が12月末で終わり、春学期は2月に始まります。 毎年1月には通常の授業はありませんが、さまざまな自己研鑽プログラムが用意されています。 この期間を IAP( Independent Activities Period )と言います。
50 ほどの分野から 600 以上のプログラムがあり、学部に関係なく参加することができます。単位になるアクティビティもあります。
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講師
Kyle Keane, PhD
Andrew Ringler, MFA
Mark Vrablic
Abhinav Gandhi
Kyle Keane, PhD
Andrew Ringler, MFA
Mark Vrablic
Abhinav Gandhi
翻訳ボランティア
謝辞
本コースの日本語翻訳にあたっては、以下のボランティア有志のみなさんから、全面的なボランティア協力を頂きました。ここに厚く感謝申し上げます。
中央大学商学部
塙拓巳様 花牟禮 大成様
(ご指導:斎藤 正武先生)
謝辞
本コースの日本語翻訳にあたっては、以下のボランティア有志のみなさんから、全面的なボランティア協力を頂きました。ここに厚く感謝申し上げます。
中央大学商学部
塙拓巳様 花牟禮 大成様
(ご指導:斎藤 正武先生)
権利関係
Asuka Academy は MIT(マサチューセッツ工科大学)オープンコースウェアと日本で初めてのオフィシャルパートナーシップを締結し、サポートを受けています。
MIT OpenCourseWare supports the efforts of Asuka Academy, which is an independent organization translating the materials through its own processes, with its own staff, using its own resources.
この講座はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で提供されています。
[MIT] Unity で学ぶゲームづくり
Kyle Keane, Andrew Ringler, Mark Vrablic, Abhinav Gandhi. Learn to Build Your Own Videogame with the Unity Game Engine and Microsoft Kinect. Sep 11, 2020.
Massachusetts Institute of Technology: MIT OpenCouseWare, https://ocw.mit.edu/.
License: Creative Commons BY-NC-SA
Asuka Academy は MIT(マサチューセッツ工科大学)オープンコースウェアと日本で初めてのオフィシャルパートナーシップを締結し、サポートを受けています。
MIT OpenCourseWare supports the efforts of Asuka Academy, which is an independent organization translating the materials through its own processes, with its own staff, using its own resources.
この講座はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で提供されています。
[MIT] Unity で学ぶゲームづくり
Kyle Keane, Andrew Ringler, Mark Vrablic, Abhinav Gandhi. Learn to Build Your Own Videogame with the Unity Game Engine and Microsoft Kinect. Sep 11, 2020.
Massachusetts Institute of Technology: MIT OpenCouseWare, https://ocw.mit.edu/.
License: Creative Commons BY-NC-SA
MIT(マサチューセッツ工科大学)
1865年設立のアメリカの私立大学。さまざまな世界大学ランキングで常にトップクラスを占め、多数のノーベル賞受賞者も輩出しています。ハーバード大学とは3kmという近さ。
https://web.mit.edu/
MIT は世界ではじめての OCW サイト(正規授業のWEB公開)を立ち上げており、2,500 以上のコースが公開され、サイト訪問者は毎月 200 万人以上となっています。 (参考)
https://ocw.mit.edu/index.html
1865年設立のアメリカの私立大学。さまざまな世界大学ランキングで常にトップクラスを占め、多数のノーベル賞受賞者も輩出しています。ハーバード大学とは3kmという近さ。
https://web.mit.edu/
MIT は世界ではじめての OCW サイト(正規授業のWEB公開)を立ち上げており、2,500 以上のコースが公開され、サイト訪問者は毎月 200 万人以上となっています。 (参考)
https://ocw.mit.edu/index.html