Asuka Academy

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 TU Delft(デルフト工科大学)
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[TU Delft] 英語で Scratch!
プログラミング・キッズ
分野:プログラミング
開講中!
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講義内容
このコースは、オランダのデルフト工科大学の学習コンテンツ、「 Scratch: Programming for Kids (8+) 」を翻訳し、日本語字幕をつけたものです。

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プログラミングは、みなさんが、これからの世界を生きていく上で、とても大切になる力です。
プログラミングを楽しみながら、ゲームを作ったり、お絵かきをしたりすることを通じて、なにかをつくる力(創造力)や、ものごとをうまく進めるための力(問題解決能力)を学ぶことができます。
実は、プログラミングは、子どもの時から学び始めるのが、とてもいいんです!

このコースでは、たくさんの楽しいビデオがあり、Scratch でプログラミングを行う方法を紹介していきます。
迷路ゲーム、恐竜ゲーム、水族館、クイズ、お絵かき、「パタパタ鳥」ゲームなど、毎週、いろいろなテーマで、Scratch をいっしょに学んでいきます。1本のビデオは1分から5分くらいなので、心配いりません。つまづいたところは、何度でも見直して、自分のペースで、楽しんでください。

このコースはオランダの小学生向けの教育カリキュラムに沿ったもので、オランダの小学校で実際に使われて、たくさんの子どもたちが楽しんで学びました。
コースでは、英語と日本語の字幕を切り替えて見ることができるので、プログラミングを学びながら、プログラミングの英語も勉強することができます。
プログラミングの英語を使うことができれば、インターネットで、世界中のプログラミング・キッズと交流することも、できるかもしれません!

さあ、はじめましょう!
講師 Dr. Felienne Hermans
デルフト工科大学助教授。プログラミング教育に情熱を持って取り組んでおり、本コースをはじめ、数々の子どもたちと先生のための教育プログラムを作成。オープンエデュケーションアワードにて『 2018年 Educator Award(ベスト教育者賞) 』を受賞。オランダのプログラミング・フェス「 Joy of Coding カンファレンス 」創設者の1人。土曜日には地元の公民館で、子どもたちにプログラミングを教える。ソフトウェアエンジニアに大人気のポッドキャスト、『 SE ラジオ 』の人気ホストでもある。
 
   info | WEB サイト | twitter | ポッドキャスト(SE ラジオ)
学習目標
  • Scratch を使って、さまざまなプログラミングを楽しむ
  • いろいろなプログラミングのコンセプトやアイディアを知る
学習にあたって
  • Scratch のプログラミングブロックやメニュー、ボタンなどの表記は、
    Scratch の「日本語」のインターフェースに合わせてあります。
  • 本コースの Scratch のバージョンは、2.0です。
    (ちょうど3.0に切り替わる時期で、その話題も出てきます)
    バージョン2.0と3.0の違いは
    https://scratch.mit.edu/faq#scratch3
    https://ja.scratch-wiki.info/wiki/Scratch_3.0
    など、インターネットリソースをご参照ください。
  • 動画では、Scratch 上の文字が、やや小さめに映っています。
    ブラウザで150%ぐらいに拡大して、ごらんになることをおすすめします。
  • コンテンツがとても多いですが、最初から順番に学習いただく必要はありません。 目次を参考に、ご興味のある箇所を、お好きな順番で学習してください。
    ただし、Module1 だけは、最初に学習されることをおすすめします。
学習内容
Module 1:迷路のゲーム
01)1.1 迷路のゲーム
02)1.2 さあ、はじめよう!
03)1.3 スプライトを動かそう
04)1.3 矢印キーを使おう
05)1.4 アカウントを作ろう
06)1.5 壁を抜ける
07)1.6 話すのをやめて
08)1.7 ペンツール
09)1.8 ずっと、ずっと
10)1.9 「ヤッホー!」
Module 2:恐竜 Devon と遊ぼう
11)2.1 ゲームをシェアしよう
12)2.2 恐竜の Devon
13)2.2 Devon と遊ぼう 1
14)2.3 Devon と遊ぼう 2
15)2.4 見た目を変えてみよう
16)2.5 自分のコスチュームを作ろう
17)2.5 変数
Module 3:魚と遊ぼう
18)3.1 変数を使おう
19)3.2 バックパックを使おう
20)3.3 「もし~」ブロックを使おう
21)3.4 何が起こるかな?
22)3.5 シグナルを使おう
23)3.6 動きをランダムにしてみよう
24)3.7 「悪役」を決めよう
25)3.8 シグナルに反応しよう
Module 4:クイズを作ろう
26)4.1 ゲームの終わりに
27)4.2 クイズの時間だよ
28)4.3 オープニングを作ろう
29)4.4 自分のクイズを作ろう
30)4.5 質問リスト
31)4.6 質問をランダムにしよう
Module 5:アートの時間
32)5.1 Let’s play!
33)5.1 モンドリアンのアートワーク
34)5.2 モンドリアンのスプライト
35)5.2 ランダムな線を描こう
36)5.3 繰り返してみよう
37)5.3 自分のブロックを作ろう
38)5.4 線の向きを変えよう
39)5.4 ブロックをまとめよう
40)5.5 ブロックに名前をつけよう
Module 6:「パタパタ鳥」ゲーム
41)6.1 パラメータを使ってみよう
42)6.2 「パタパタ鳥」ゲームを作ろう
43)6.2 上下に動かそう
44)6.3 動きを変えてみよう
45)6.3 見た目を変えてみよう
46)6.4 反応を変えてみよう
47)6.5 3つのライフ
48)6.6 「or (または)」を使おう
49)6.7 ゲームの仕上げ
50)6.7 最後に
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分野 プログラミング
前提となる知識 とくになし
想定学習時間 5時間
修了認定テスト
修了証書発行
なし
受講期間 期限なし
講座サンプル
講師
Dr. Felienne Hermans ( info
謝辞 翻訳ボランティア
本コースの日本語翻訳は、下記のボランティアの方のご協力によるものです。ここに厚く感謝申し上げます。

Ritsu Ueda様、高尾昌子様、橘幹夫様
西川瞳様、根岸弥生様、馬場玲子様
平岩笑来歩様

企画プロデューサー:
 Asuka Academy 理事 上松恵理子先生
権利関係
この講座はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で提供されています。
Creative Commons logo with terms BY-NC-SA.
Scratch: Programming for Kids (8+)
ご寄付のお願い FreeImages.com /studiogstock
Tu Delft(デルフト工科大学)
オランダ最古の工科大学で、ヨーロッパでも非常に高い評価を受けている名門校。土木工学、建築、航空宇宙学などがとくに有名。大学のロゴはギリシャ神話にある「プロメテウスの炎」を表しています。
https://www.tudelft.nl/



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